民博の妖怪!

妖怪好きなら要チェック!

ようやく来ました日本のコーナーです。しかも微妙に奥にあるので行きにくいです。 このページ写真をふんだんに使っているのでくそ重いです。

この怪しさを! 見よ! そして慄け!

壁一面怪しげなお面です。竜やら天狗やら鬼やらなんだか分からないものがふんだんです。

里の神 多柱 山の神
神々のオンパレードです。ちなみにこの裏に呪いのわら人形が展示されており、見学者を恐怖に陥れていました。オシラサマもいます。

祭り用 そしていました!牛鬼です!!

そのでかさに恐れ慄け!


でもこんなのも好き。 ウジャマ!


ちなみに博物館後、隣の児童文学館へ行って水木しげる先生の漫画を読みふけるのが妖怪好きとして正しい去り方です。
ただし、子どもにまみれることになるので少しこっぱずかしいですが、気にしてはいけません。



ホーム 駄文